フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« アトリエのラストクリスマス | トップページ | アトリエ始め »

2017年1月 2日 (月)

明けまして、晴天なり。

 sun明けまして おめでとうございます。 2017年 お正月art

 申年は去って 酉年は鳥取の年みたいで とりあえず知事はそう言っトリます。
 
 今年の 生徒たち用の年賀ハガキは ↓・・・こちら。
 ピヨピヨと 元気に殻を割って駆け回るようにとの願いを込めて。
1701021
 
  年末 ラストの来訪は、福岡から帰って来た「陸君」。
 「先生っ!!」と駆けつけた姿がステキで
 「ちょっと そこに立ってて。」と写真をパチり。
 「なんだかフランスの芸術家みたいねぇ。」と言うと。。。
 「画家ですから。」と キッパリ。
  彼は昨年のお盆頃に最愛のおばあちゃんが他界されて落ち込んだメールをくれたとき「大丈夫 おばあちゃんは貴方の中にいつまでも居て応援しているよ。」と返信したら「頑張ります。」と立ち直った。
 彼が自分で「画家」を名乗ったのは初めて。いいぞ。いいぞ。
 聞けば1月24日から 福岡の宗像のギャラリーで教育大学の仲間と有志展のはこびとか。
 特別支援教師の実習や資格の為の勉強も着々と頑張っていた。
1701022 
 するとまもなく、いかにも新聞記者らしい服装のマサヒロ記者が多忙な仕事の途中の時間をくぐり抜けて来てくれた。「二人ともありがとうね。」
 「ちょうど東北のお雑煮が出来たから・・。」と トトロマジックのラストおもてなし。
 「美味し過ぎますっ。」と陸君。お餅もたっぷり入れて、風邪の治り切らないマサヒロ君の方にはショウガを摺って投入。
 「あたたまります。」二人ともハフハフと美味しそうに完食。
1701023 
 二人はアトリエの先輩・後輩の握手を交わし、お互いにエールを交換。
 「先生 ずっとここに居て下さい。帰ってくるところだから。」
 会社の玄関に貼る 年始のニワトリを陸君に描いてもらうと、BOSSとマサヒロ君が「う 上手い!!」と唸った。しかも手早く描き終えた。腕が上がってるし。
 マサヒロ記者が仕事に帰り、そのあとアトリエで夕方までずっとソラ君に贈る絵を描いてから「これから同級生と飲みに行きます。」と モンパルナスの画家のようなスタイルで手を振って帰って行った。コートもカバンもお父さんのお下がりとか。^^
  トトロ先生 年末最後の仕事は、青年たちの夢を聴き、お雑煮をごちそうすることだった。
1701024 
 お正月も二日も日本晴れ。なんだか気持ちも日本晴れ。
 
 アトリエの前の紅白の山茶花が満開。
 空に花にありがとうと感謝した。
1701025 
 子ども達から、一生懸命書いた文字と、消しゴムの跡が力作を物語るイラストつきの年賀状が届き始めている。
 ずっと前のOBやOGからは、結婚や赤ちゃんが産まれた報告。
 北海道から九州まで 全国に散らばりアトリエを懐かしむハガキ。
 
 いつまでも ずっと同じトトロ先生がここに居ると信じ切っているらしい。
 職業・・・アトリエのトトロ。 ときどき画家。ときどき作家。
1701026 
 入り口のカウンターを可愛く楽しくお正月に飾って、またみんなとの新しい日々をはじめよう。
 なるべく元気に本気でアトリエをやっていこう。未来に向かって・・。
 
 皆様、今年もアトリエをよろしく見守っていて下さい。

« アトリエのラストクリスマス | トップページ | アトリエ始め »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます fuji
今年もよろしくお願いしますhappy01
また遊びに行きますね~

mikomiko 様
明けまして おめでとうございます。
やっぱり 陸君のお土産は「めんぺい」でした。^^
かぶらなくて よかったです。
宗像ユリックス美術ギャラリーで 24日から29日までのようです。
おついでがありましたら 陸君の造型 見てやって下さいね。
また お会いしましょう。
アトリエの玄関に お菓子の入れ物の干支 飾りました。

明けましておめでとうございます。 
今年も 宜しくお願いします。 

年賀はがき 可愛い! 全国版になればいいのになぁ 
 
それとイケメンお二人 いいですね。 
パリの留学生みたい。  
絵を続けてくれてること 展覧会を開くこと 
素晴らしいです。 
師匠としての 至福の時。。。ですか? 
 
このアトリエは生徒さんの「ふるさと」  
OBも頑張ってます。 
まだまだ 師匠も休んでられませんね!
(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

あらためて 「アトリエ」 は帰る場所なんですね
アトリエを去ってもいつも心にはトトロ先生とアトリエがある。
トトロ先生のブログはいつも心温まります^^
   
    「ありがとう」

プ二 様
明けまして おめでとうございます。
イケメン弟子たちは 人生途上のひたむきな頑張りを見せてくれて、なんだかこちらも前向きにまだまだ と 思わされます。
報告する人がいると 昔 トトロも頑張れたので、今は報告を聴く側になったと実感。
みんなで ちょいと 前に進めたら 至福の人生ですね。
夢は叶えるもの。今年もよろしくお願いします。snail

笑顔の里 様
明けましておめでとうございます。
みんなの心のふるさととして、今年もほっこり 美味しいアトリエでありたいと思います。
今年は受験生多くて 応援にもパワー全開中(◎´∀`)ノ
共に頑張りたいトトロです。
今年もよろしくお願いしますshoe

明けましておめでとうございます

トトロ先生のアトリエでの師弟のやりとりを見ていると、まだまだ駆け出し水泳の先生の私には、何十年か後私もそうありたいと心奮わされます

トトロ先生は私にとっては理想の先生像

2017も健やかで和やかなアトリエをチラりチラりと覗かせていただきます

トトロ先生!お元気たくさんみせてくださいねhappy01

ポキ☆っと 様
明けまして おめでとうございます。
絵は 少し年齢が増えても描けるけど 水泳は体力がいるから、いつまでも若さキープで ステキな先生でいて下さいよ。

子ども達が また会いたい先生って やっぱりいつもおんなじオーラをキラキラさせてることが トトロの最大の修行です。
若いパワーをいただいて エンジンあたためつつ。。。。^^
いつもご無沙汰ですが またここを覗いて下さいね。
今年もお互い 元気にやりましょう。o(*^▽^*)o

トトロさん。
明けましておめでとうございます☀
今年もアトリエを楽しみにしています。
みなさんが1年間健やかに穏やかに過ごせますように。
(=^・^=)

うさパン 様
明けまして おめでとうございます。sun
いつもアトリエにエールをありがとうございます。
今年も可愛い 弟子たちとの日々を綴って行きますので、お楽しみにご訪問下さいね。
トトロ自身も読み返すと グッと来ます。
本気 のんき 正直 に 楽しくやって行こうと思います。heart

あけましておめでとうございます!

陸君ますます素敵になりましたね~。
まさひろ先輩も社会人が板についてきた感じ?
それでもアトリエに戻ってくると、小さい頃の二人に戻るのでしょうね。

今年もたくさんの出会いのドラマがあるのかな。
楽しみにしてますheart02

明けましておめでとうございます。
睦君久しぶりですね、
旅人風のファッションでお洒落です^^;
マサヒロ君と睦君と心温まる2016年のラストでしたね。
なんか今年のお正月は暖かくてもう春が来たみたいです。
心も日本晴れで。。
あ、年賀状ありがとうございました。
カウンターのお人形たちかわいいですね。
また楽しみにしていますnotes

くまたろう 様
明けまして おめでとうございます。
陸君 ちゃんとした21歳になりました。
元気で明るい 夢のある青年です。
マサヒロ先輩も バタバタしつつ懸命に社会人一年生を頑張っていて 新聞社内でも好評のようです。
モノを大切にする陸君の お宝グッズの中に「くまたろうさんのバッグ」という話をしていました。^^

アトリエに来る子 来ない子も 全員 幸多かれと祈るトトロです。
今年も楽しくアトリエを覗いて下さいね。

チャーリー 69様
明けまして おめでとうございます。
年末年始 さぞお仕事忙しくされていたことでしょう。
でもお天気に恵まれて幸いでしたね。
陸君 ビックリしましたが ステキに似合ってました。^^
ふと 立ち寄ってくれて トトロもシャンとします。
今週末からアトリエ初め。
今年もよろしくお願いします。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

明けましておめでとうございます。

今年のお正月三が日は、雲一つない良い天気。
青空が広がっていましたね。
気持ちのいい一年の始まりでしたねhappy01

今年も元気で笑顔溢れるアトリエでありますようにclover
今年もよろしくお願い致します。

ころたん 様
明けまして おめでとうございます。
ありがたい お天気でしたね。sun
また ボチボチ寒の入りから 冬に戻りますが 北風小僧の子ども達もアトリエにやって来ます。
インフルに気をつけて やっていこうと思います。
また アトリエ いつでものぞいて下さいね。
今年もよろしく お願いします。

あけましておめでとうございます☆彡

かわいい年賀状ですね。
ひよこたちがたくさん♪
あたたかく、楽しい気持ちになります。

本年も
笑顔いっぱいのアトリエのレポート
お作品、
楽しみにしています。

遅まきながら・・・

あけましておめでとうございます
皆さんお元気そうで何より^^

陸画伯の鶏のクオリティー高すぎ!!
12年後の年賀状用にハンコにしたい^^

今年が皆様にとって良い一年でありますように☆

ホシノ 様
明けまして おめでとうございます。
ありがとうございます。chickchickchick^^

アトリエは明日から ボチボチ綴って行きますね。
ことしもよろしくお願いします。

Lino 様
明けまして おめでとうございます。
お天気のいい お正月ウィークでしたね。

そか 陸画伯 あまり有名にならないうちに トトロも アトリエに置いてある作品達 ちゃんとしまっとこう.^^12年後は 著作権高いかもよ。

今年もよろしくお願いします。

すっかり出遅れてしまいましたsweat01
明けましておめでとうございます。

陸君、いえ陸画伯の出で立ちは
パリの街角でスケッチでもしていそうですshine
キッズ画伯たちは新しい風をまとって
息を切らせて駆けて来そうですね^^

今年もよろしくお願いします。

くまきろり 様
明けまして おめでとうございます。
あしたは七草。アトリエ開きです。
陸画伯は バイトしたり学問をしたり 悩んだり 感動したり さまざまな経験が 血となり肉となり 大物になってきました。
キッズ画伯たちも 寒風のマフラーをひるがえして 駆けて来るだろうと思いますよ。^^
今年も アトリエ物語 どうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/64710825

この記事へのトラックバック一覧です: 明けまして、晴天なり。:

« アトリエのラストクリスマス | トップページ | アトリエ始め »