フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 鳩の住むアトリエ | トップページ | 青い屋根とハロウィン »

2016年10月25日 (火)

アトリエは元気です

 10月21日の14時過ぎにトトロの住む鳥取市は震度5強、震源の県中部倉吉市一帯は震度6の激震に見舞われた。

 その時トトロは友人の美容師さんの軽自動車に乗せてもらって、国道を走行中。 ケータイの非常音が鳴ると同時に車がバウンドして、溝に落っこちたかと思った。しばらく車を停めて路肩に寄せると、何台かの車が停車していた。
 
 そのまま美容院に行ってベリーショートにしてもらっている間も何度か揺れて、ケータイにはアトリエOBたちから「先生、ご無事ですか?」のたくさんのメールが届き、足の不自由なトトロを心配してくれた。胸が熱くなった。
 病院勤めのOBあきちゃんのメールに「今、白髪を染めてます。」と返事を送ると「白髪染めの最中は逃げづらいですね。」と返信が来て吹き出した。
 倉吉市の生徒たちに電話が繋がらず、夜になってようやく無事を確認。
 家の壁が崩れたり、道に亀裂が入っているとの話だった。
 倉吉のアオイ君は「明日のアトリエに行きますっ。」と言った。
 余震は鳥取市では震度1から2で、倉吉にはひっきりなしに震度3とか4が来ている中、アトリエをやるかどうか少し迷って何人かに相談すると「みんなに会いたい。」と。
 22日土曜日、いつものようにアトリエを開けた。
 Cクラス全員出席。これは二人帰宅したあとの一枚。
 チャーリーさんも前日トトロの安否を心配してメールを下さった。
 クルミインクのイラストを描いたミカちゃんもアイ子ちゃんも、共に母方のご実家が倉吉方面だから、アトリエに来るなり「大丈夫です。」と。
1610241 
 後半クラスに来たいと言っていたアオイ君が自分で電話をして来て
 「余震がすごいからアトリエに行けなくなりました。」と。
 トトロはそれをみんなに伝え、心配していたみんなは寄せ書きのFAXを送った。
 前回、家出事件のライア君は「家出をせずに待ってるよ。」と書いた。
 ↓これはふざけているのではなくて、バナナを手で上手く半分こするところ。
 ユイちゃんがみんなに教えてこの二人が一番上手かった。ソラ君とヒロト君。
 「避難所とかでもつかえるよね。」「みんなと分けるときね。」いい子たちだ。
1610242 
「もしかしたらアオイ君がブログを見るかも知れないから、ガンバレポーズをしよう。」と言うと、みんな「アオイ君、ファイトッ」と言いながら気持ちを込めた。
 全国の皆さん、アトリエは全員元気です。rock
1610243 
 この日も見事な読み聞かせをしてくれたユキノちゃん。
1610244 
 みんなにバナナの割り方を教えてくれたユイちゃん。
1610245 
 24日の月曜日は快晴。
 地震の前に飛び立った鳩はまだ帰らない。
1610246 
 裏庭の紅い実食べに帰っておいで。
1610247 
 不思議な事にアトリエの棚にイッパイある粘土の作品や雑貨は、何も落ちていないことを月曜クラスで話していたら、「あ せんせい カタツムリは?」と。
 発泡スチロールの彫刻、アトリエ名物のこれだけが一番上の棚から落ちていた。
 せっかくだから綺麗にして、メンテナンスをしたけど有名な作家の先生の作品だから色づけはガマンした。「みんなの代わりに落ちたんだね。ありがとう。」
1610248 
 完成間近の安曇野の中のマオちゃんと本物のマオちゃんご対面。
 お迎えのお母さんたちにも、観ていただいた。
 道ばたの神様にタンポポを供えている絵。
 
 どうか地震がおさまりますように。絵の中の道祖神に祈った。
1610249 

« 鳩の住むアトリエ | トップページ | 青い屋根とハロウィン »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

トトロ先生は大丈夫かしら、と心配していたので安心しました。道祖神はご利益ありそうですね!

ご無事だろうと思いつつ・・・
連絡を控えていました think
更新されて安心しました happy01

恐ろしい地震。
東日本大震災の爪痕もまだ残るこちら。
そして熊本でも大震災があったばかり。
子供たちも元気で、
ほっとしました。
良かったです。
みんなの願い届いてほしいです。

シマー 様
ありがとうございます。
祈るだけの日々ですが、こちらはこの通りみんな大丈夫。
不安って分け合えるんだと知りました。
シマーさんもお元気で。

mikomiko 様
ありがとうございます。
鳥取安全伝説が覆りました。
東北や九州にもまだ余震が来ることを思いつつ、皆さん晴れ晴れとしない日々だったんだなぁ・・とあらためて感じています。
またブログにてご報告して参ります。

ホシノ 様
ありがとうございます。
本当に日本中あちこちの ささやかな平安が脅かされて 今こそ心の芯をしっかりしないと助け合えないなぁと思いました。
子ども達 羽根を寄せ合うようにアトリエに来てホッとした顔をしています。こんなとき、安心のところがあるといいですよね。
建物は決して頑丈な立派なものではありませんが、会いたい人たちの居るところが安全と思えるようです。
地震はいろいろなことを教えてくれます。

みんなの顔を見て安心しました。
余震続きで、心のどこかでは
まだ落ち着いてはいないと思います。
それにもかかわらず
もっと状況の厳しい仲間を思いやり
励まそうとするみんなを
ぎゅ~~とハグしたくなりました^^
身代わり地蔵ならぬ身代わりかたつむり。
それに絵のなかの道祖神。
画面を通して、お祈りさせて頂きました。

くまきろり 様
ありがとうございます。
軽い感じで書きましたが、絵本の一冊も落ちていないことに みんなでびっくりしました。
小さいものが 高くたくさん置かれているのに みんなで手をつないで足を踏ん張ったとしか 考えようがありません。
カタツムリが一人身代わりに落ちて、しかも発砲だから壊れず。
子ども達は お家のものが落ちたのに いつものアトリエを見て安心していました。小鬼やこびとが必死で守ってくれたのでしょう。
みんなは、不安を隠して元気です。寄り集まって頑張ります。

みなさんの元気なお顔が見れてうれしいです。
余震も多く落ち着かない日々が続いてると思いますが
アトリエと仲間をよりどころにふんばって下さい!
カタツムリさん、みんなを守ってくれてありがとう。
道祖神さま、みんなをお守りくださいね。
素敵な絵と笑顔をありがとうございます✿(=^・^=)

かおる先生
僕は元気です。心配してくれてありがとうございました。昨日から学校が始まりましたが、給食はパンと牛乳だけでした。お腹すきました。

うさパン 様
ありがとうございます。
一番上の写真でユシンちゃんが 無事だった「うさぱそ」ちゃんを抱いていますよ。
みんなと居ると なんだか元気になるトトロです。
「お互いに顔を見てると元気になるね。」って笑っています。
いつにも増して アトリエで会えて 子ども達うれしそうでした。
開けてよかったと思いました。なんか大丈夫な気がします。

アオイ 様
コメントありがとうございます。
白壁が崩れたり、お母さんの学校が避難所になってたり・・さぞ心が休まらないだろうな と TVを見ていました。
ライア君たちも、みんなして心配していて はやく全員そろうといいな と言ってます。
給食 復活を祈っています。倒れないでガマンしててね。何も食べられないよりは有り難いと 反対から考えてね。あ~~~ でもおなか空くだろうなぁ。一番キツいね。いつも有り難かったんですね。
地震が治まるよう祈ります。アオイ君に会いたいからね。ガンバレ!!

アトリエと生徒さん 無事だったんですね~ 良かった~    
ガッツポーズでエールを送るみんなの笑顔がいいですね 
きっとあの鳩ちゃんも帰ってくる気がします 
 
・・・ ご心配おかけしましたぁ ポロッポロ~chick 

てね! 

これからも皆さん 元気に一致団結! 
(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!! 

プニ 様
ありがとうございます。
地震列島日本。どこにいても 毎日無事なことは奇跡なんですね。
みんなで心配や励まし合いっこしながら ささやかに生きて行きたいと今回も強く思いました。
鳩や動物達は いち早く察知して 安全なところへ避難するんですね。

はやく またあの親子鳩に会いたいです。
プニさんも 気をつけて下さいね。九州もなかなかですから。

トトロさんをはじめ、アトリエのみんなの変わらぬ笑顔
ガッツポーズ見て、ホッとしました。
本当に良かった!
余震が少なくなったとはいえ、まだまだ
不安はぬぐえないと思います。
どうか、一日も早く地震が治まりますように。

アトリエで落ちたのが、カタツムリだけとは…
アトリエはみんなが天使だからconfident

お名前を・・様
ありがとうございます。
震度5強なのに デカいカタツムリだけが「ワシが代わりに落ちてやるからみんなしっかり つかまっとれぃ!!」って号令をかけたのかも。^^
片付けなくても アトリエオープン出来ました。

そうですね 天使の住むところかも知れませんね。
まだ余震もありますから 気をつけてやります。

こんばんは、トトロさん。

自分でも呆れるくらいこれで何度目でしょうね…( ̄▽ ̄;)アハハ
今回の名無しも私、ころたんです。
失礼しましたrundash

ころたん 様
ありがとうございます。
・・・かな? と思いましたが、何人か らしい方達がいらっしゃつて。
やさしい文面も 似てるんです。^^
みなさん 駆けつけて アトリエをご心配くださって感謝します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/64394299

この記事へのトラックバック一覧です: アトリエは元気です:

« 鳩の住むアトリエ | トップページ | 青い屋根とハロウィン »