フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 夢の旅 | トップページ | 梅雨明けの前 »

2016年7月 8日 (金)

七夕ウィーク

 毎年欠かさず願いを書いて笹に飾ってきたアトリエの七夕。

 トトロが入院の時でさえ、ユイちゃんのご一家が小さな笹に大きな祈りを書いた短冊を下げて、そっとアトリエの玄関前に挿していて下さった。
 おかげで続いて来た祈りの歳時記も、今年はBOSSの父上(88歳)が自宅裏山の笹竹をアトリエ用に切って下さって今までにない大きな笹飾りとなった。
 4日の月曜クラスも大きな笹を見た子ども達は俄然はりきった。
 器用なアヤカちゃんは黙々と飾りをこさえつつ「ラクヨさんが元気でいますようにって書こうかな・・」なんて発言。
 神戸からいろいろとお便りを下さったトトロフレンドのラクヨちゃんや、信州のくまたろうさんや、アトリエにお心をいただいた皆さんのことをみんなは忘れていなかったことが、トトロはうれしかった。
 その都度お礼の気持ちをカードにしているものだから、ありがとうの相手のお名前がインプットされるものなんだなぁ・・と、また新たな発見。
どなたから応援していただいたか忘れないことは、何より大事。
1607081 
マオちゃんは大木に立体短冊を貼付けるアート。斬新だわ。
1607082 
 カノちゃんも一生懸命。
1607083 
 またもや2時間が10分に感じられたらしく、「終わるのあっと言う間だねぇ」と記念の一枚。後ろの笹はずいぶんカラフルになっていた。
1607084 
 ふと見るとカノちゃんの俳句が置いてあった。
 まだ夏休みではないけれど、先取りの一句。アトリエ五七五・・はやりそうな予感がする。
1607085 
 6日の水曜クラス。
 この前よりまた少し元気になったチカちゃん。ひょうきんさが戻った。
 転校生のショウコちゃんが袋一杯に七夕飾りを創って来て
「お母さんとつくりました。」とトトロに差し出した。
 
「わぁ、ありがとう。みんな見てごらん・・お家でお母さんと創って持って来てくれたよ。」「わぁーっ。」
 ショウコちゃんとてもうれしそう。素敵なお母さんだと思った。
 何かを買ってあげるとか、どこかに行ってヘトヘトになるよりも子ども達にとって一番うれしいのは「親と一緒に何かをやる」共有時間の体験だ。
 ましてやそれを大好きなアトリエに持って行って、先生とみんなが喜ぶんだものこれ以上の幸せはないと思う。
 「誰かを喜ばす」という体験をもっと重ねると、ハッピーな人生が待っている。
1607086 ヒメちゃんはこの日誕生日の弟くんのお祝いにと粘土でバラの花をこさえ、みさきちゃんはアレンジして懸命に飾りを増やし、なんだかそれぞれ楽しみながらお互いの席を行き来したり道具を譲り合ったりしていた。
 この日みんなはハッピー群団だった。
1607087 
 ショウコちゃんは、包丁まで添えられたスイカを創ってお母さんに持って帰った。
1607088 
 連日のアトリエ、木曜夜クラスは7月7日七夕の日。
 サローラが椅子に乗りちびっ子が届かなかったところに飾る。
1607089 
 この夜は、ムッチーが残業欠席以外全員集合と新しく参加されたおとなの新人さんが増えて、いろいろと忙しくカメラを持てなかったからせめて見事なカイキ君の作品「みずうみ」をご披露しましょう。
 黙々とひたむきに新作に向かっているな・・と思ったら完成していた。
 彼の夢は「画家とシェフ」。
 なれるかもしれないと思った。
16070810 
 この夜は曇りで星は見えなかったけれど、天井まで届いたアトリエの七夕飾りは
みんなの祈りと願いを下げて立派に窓から宇宙へ発信していた。
 トトロは外で県外からいらしているチャーリーさんを見送りながら夜空の雲のその上に向かってお礼を心でつぶやいた。
 「おかげさまで みんないい子です。これからも見ていて下さいね。」
 2016年7月7日・・・・・七夕の夜のアトリエにて。
16070811 

« 夢の旅 | トップページ | 梅雨明けの前 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

カイキ君の「みずうみ」
透明感がきちんと表現されてて
涼しげな風まで感じそうな
素晴らしい作品ですね☆☆☆
もしシェフになったら
絵心を生かした素晴らしい盛り付けで
話題を呼びそうですね~♪

みんなの飾り一杯で笹も嬉しそう(*^_^*)
昨日は晴れてましたが
天の川は見えましたか?
大阪の空は雲一つなくても1等星しか見えません(T_T)
子供の頃眺めた満天の星空が
偲ばれます

Lino 様
ありがとうございます。
昨日は夕方から曇って来て あいにく星は見えませんでしたよ。
今日は雨のち曇りでムシムシと台風がちょっと影響かな?
こちらは晴れてさえいたら、満天の星がきれいに見えます。
汚れていないカントリーの空気です。

みんなの七夕 今年もいい感じです。
季節の行事・・お話して、見えない祈りの世界も大切にしたいです。

カイキ画伯は、腕があがっています。夢が叶うといいなぁ。
短冊にはトトロとみんなの健康を祈ってくれてました。^^

素晴らしい笹飾りになりましたね。
これなら雲の隙間から
お星さまにも見えたと思います^^
やさしいみんなの願いが叶いますように・・confident

カイキ君の「みずうみ」
素敵ですね。
湖面の水のゆらめきを感じますshine

くまきろり 様
ありがとうございます。
そうそう みんなの中に「くまきろりさんが元気に山でくらせますように」というのもありましたよ。^^(熊の仲間と思ってるみたい)
くまたろうさん や ラクヨさん くまきろりさんや ニコちゃん・・アトリエの応援団には普通のお名前がいらっしゃいませんのでね。sweat01sweat01

彼の絵にはトトロも驚きました。いいですよね。art

わぁ!!とっても嬉しいです^^
ありがとうございます。
おかげで、
元気に山で暮らせそうです(*^ー゚)b

こんにちは。
楽しそうな七夕ですね!
みんな、七夕に対するいろんな気持ちがあって、
いいですね~
ところで、カイキ君の「みずうみ」は絵本の挿絵に
なりそうですね。
どんな物語になるのかな♪

くまきろり 様
お山で元気にしているって伝えときますね。good

ふうちゃん組 様
ありがとうございます。
そちらも暑い毎日でしょうね。
こちらも 子ども達の向かって来るパワーに助けられています。
それぞれの想いを七夕にこめて いい行事だな・・と思います。

カイキ君の絵には物語性が出てきています。
何点か組み合わせて お話をつけたいと思っていました。
今は 描きたいふうに描いてもらっておきますね。
なんか楽しみです。

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★師匠。 
我が家には 季節ごとの催しやらイベントが 
ほとんど無いに等しいものですから 
こうしてここのアトリエで 生徒さんと一緒に 
楽しめる事が出来て Happy~♪ 
それだけでも感謝です^^ 
チビ画伯さん達は それぞれ個性的で素晴らしいですね 
皆さんの願いが叶いますように ☆

プニ 様
ありがとうございます。
今日も暑い日曜日。sun
アトリエの笹で癒されています。
幼稚園 保育園では笹飾りをするようですが、小中学校ではないらしく子ども達も アトリエで季節の確認しているようです。
生活に根付いた行事は なるべくしていこうと思います。
最大の敵は「めんどくさい」の気持ち。
トトロがそれを口に出したら全て終わり。。
アトリエだけは・・・と がんばっていますよ。
チビ画伯達のニコニコに救われます。

こんばんは。
ずっと以前に、まだアトリエの生徒ではなかった頃に、
ブログで七夕の記事を拝見していて、
“わ~いいなぁ、楽しそうだなぁ”と心ウキウキさせていたんですが、アトリエの生徒になって正に七夕の日に絵が描けて幸せです。
ムッチーさんいらっしゃらなかったのはちょっと残念でしたけども^^;
水曜はチカちゃんが元気になってなによりですshine

七夕に限らず昔ながらの行事や旬の食べ物・・
風・土・陽・水、昔話、言い伝え・・
大切に子どもたちへつないでいきたいですね。
みんなの絵がますます素敵でうれしいな♪(=^・^=)

チャーリー69 様
ありがとうございます。
例えば お誕生日のときも、今年の七夕も、チャーリーさんの来られる日のアトリエが当日の確率って高いように思いますが・・・。
きっと 繋がるご縁だったのですね。
ブログの読者でいて下さった方が 実際に絵を描いている確率も奇跡的なこと。ありがたくてスゴイことです。
チャーリーさんの短冊の願い事が叶いますように・・・。

うさパン 様
ありがとうございます。
そうです。歳時記・・・頑固に伝えて繋いで行きたいトトロです。
省略してもいいものにこだわって、省略しないほうが良い事を省略しているとアンバランスな社会になっちゃうから。
ゆっくりでもいいから、たっぷり過すと みんないい絵になるみたい。
・・・にしても暑苦しいですね。
うさパンさんもお元気でいて下さいね。
トトロもアトリエ以外は 省略のボチボチです。^^

「みずうみ」
良いですね・・。
心まで澄んでくるような。
トトロ先生の色づかいを思わせる
素晴らしい作品ですね。

大きな七夕飾り。
みんなの願いをのせて高く高く。

ご無沙汰でコメントです。
いつも読み逃げしてしまって。。。

七夕の短冊に書いた皆の願いが叶いますように♪

カイキくんの「みずうみ」透明感があって良いですね!
いや~それにしてもアトリエの皆さんの作品は、写真でなく
実際に見たいですね。

トトロ先生のアトリエが家の近くにあったら、うちの子供たちも
喜んで通っていただろうな。。。と毎回思いながら、スケッチブックを読んでいます。

ホシノ 様
ありがとうございます。
カイキ君はシャイで争いごとの嫌いな優しい男の子です。
でも自分の絵に向かうときは、続きを家で描いて来るほど燃えます。
何か夢中になるものがあると、他のことの悩みも乗り越えられるみたい。
アトリエの七夕は願いが届くという言い伝えがありますよ。^^

笑顔の里 様
ありがとうごさざいます。
いつもお読みいただいてありがとうございます。
相変わらずのアトリエで 子ども達といろいろなことやっています。
それにしても 苦しい暑さ。
なんとかみんなで 乗り切りましょうか。

お近くでしたらよかったですね。art

最近、クマ被害の話題が多いので、すっかり山の奥に籠って出遅れました。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

暑さに負けず、みんな素敵な絵を描いてますね~。

晴れればめちゃくちゃ暑くて、雨が降れば豪雨。
「程よい」加減を、天界も下界も忘れちゃったようです。
こちらの七夕は旧暦の8月7日
空に「中庸」をおねがいしなくちゃ。

アトリエのみんなも元気に過ごせますように!
ってお願いしますね。ヽ(´▽`)/

くまたろう 様
ありがとうございます。
全国的な「クマ出没」。「くま食堂」があればいいのに・・。って子ども達は言います。

立派にムシムシと暑すぎる山陰の梅雨の日に信州の山を思い出しています。素敵なくまたろうフォトにも癒されつつ。
中庸がどこかに吹っ飛んで、極端な気候、極端な選挙・・・。
なかなか疲れる毎日ですが、チビ画伯たちの傑作に元気をもらってアトリエは明るい日々です。
お互いに とにかく元気でいましょうね。
これから こちらの熊田っちと、BOSSのコンサートのチラシ配りに行って来ます。クマさんたち 相変わらず助けてくれてます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/63886531

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕ウィーク:

« 夢の旅 | トップページ | 梅雨明けの前 »