フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 二日目はしみじみと・・。 | トップページ | 4日目は不思議な一日 »

2016年3月19日 (土)

3日目・・行列のギャラリー

 小雨の中、ギャラリーに行列が出来た。

 初日・2日目はウィークデーなので、今日からのお客様の予想がつかず受付や会場に倍のスタッフをスタンバイしていたのに、それでもなんだか足りないような日になった。こちらに向かって早足でやって来られる様子に胸が熱くなった。
 「会場の場所を探しましたぁ~~~。」とニコニコの皆さんはトトロを見つけるなりまず握手。
 二年という空白を「待っとりました。」と仰る笑顔に嘘やお世辞は皆無だった。
「ごめんなさい。復活しましたから・・まず絵を観て下さいね。」と言うトトロにそれでもまずはお声がかかる。
1503199
 この日、あの取材記事が大きく新聞に載ったのだ。
 「ファンの皆さんに一言。」というインタビューには「ただいま。」と答えたら そのまま掲載されていて、いらっしゃる方々の中には「お帰りなさい。」とハグして下さる方も・・。
 そして本気で作品を物色されて。。赤丸。お買い上げ。トトロはドキドキ。
1503191 
 一方、生徒展も賑わっていた。
 初展示のサクラちゃんは、ホッペを桜色にして一番乗り。
「うれしい?」と聞くと「うれしい!!!!」とニッコリ。
1503192 
 続いてユミちゃんとニューフェイスのマオちゃん。
 別々のクラスで、それぞれ来たのに絵が並んでいる不思議。
 だから並んで写真が撮れる。
 そんな不思議はたくさんあって、とても書ききれないほどだ。
「だって先生トトロでしょ。不思議じゃないもん。」と言われた。
1503193 
「ぼくのすきなアトリエ」という自作の前でソラ君ニッコリ。いいスマイル。
1503194 
 先生の小品を丁寧に観てまわる子ども達。
1503195 
 そして、おもむろに「せいとカード」の追加を創ってくれている。
 まるでアトリエ。みんなちがうクラス。それでも仲間。みんなスタッフ。
1503196 
 トトロの原点「家庭文庫・・たんぼぼ文庫」の一期生、ちーちゃんご一家。
「おばちゃん・・おめでとう。」
「ありがとうね。」
 双子ちゃんは、何故かトトロを身内みたいに思っているようだ。
1503197 
ミサキちゃんアヤカちゃんアイカちゃんのニコニコ。勲章のようなネームカード。
1503198 
 こちらは月曜のアヤカちゃんと妹ちゃん。みんなご両親と一緒。得意顔。
15031910 
 知らない子ども達もどんどんやって来て、ボス曰く「こんなに親子連れの多いギャラリー風景も珍しくていいなぁ。」
15031911 
 トトロ特製絵はがき売り場はいつも満員。
 神戸のラクヨは前日に来ていて本当によかったこと。
15031912 
 ちびっこファンと、小岩井農場の前で。
 向かって左は、二年前の入院直前個展の最終日の最後のお客様。疲労困憊のトトロに「お母さんには友達のとこへ行くと言って、また来ちゃった。」と言った子。 そのときにトトロは力をふりしぼり「あなたとトトロ先生は今日友達になったんだから嘘をついて来たわけじゃないのよ。」
「また、次の時必ず会いましょうね。」と約束した「風花ちゃん」だった。
風花ちゃんとご両親はずっとこの日を待っていて下さった。
 彼女は右のユイちゃんとは初対面だけど、「ここで逢えば姉妹のようなもんだから写真撮ろう。」とパチり。二人ともトトロ童画のファンだから、なんだか姉妹に見えて来る。
 ギャラリーの不思議な出逢いストーリー。いつも始まり。
15031913 
 アトリエの双子君、ケント君とコーセー君二人あわせて「健康人生」たちは、こんなにたくさんのトトロ童画を観るのは初めて。もう夢中だった。
15031914 
 お姉ちゃんと。とてもとても嬉しそうなニコニコ。
「いい絵だね。一生懸命描いたものね・・。」「はいっ!」
15031915 
 こちらはホノカちゃん姉妹。
 メッセージノートに記入中のご様子。
 あとでこっそり見たら、女の子ふたりの絵が描いてあった。
 メッセージは絵でもいいんだよ。ニコニコの絵だった。
15031916 
 セラ君と妹ちゃん。ホノカちゃん姉妹。そしてあの二人。
 展覧会は親子兄弟姉妹そろって、「兄ちゃんスゴいね。」なんて鑑賞するところ。
 作者たちは誰一人モジモジしないで、背筋を伸ばす。
 さぞうれしいことだろう。誇らし気なことだろう。
 トトロはこんなシーンをずっと夢見て、アトリエを復活し、個展を復活した。
 そして、行列の出来た3日目のギャラリー素的で、本当に小さな仲間たちと一人ずつガッチリ握手していた。
「せんせい、つぎのてんらんかい・・・いつ?」
「・・・・・・。」ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
 「僕 また来るね。」
 ああ、この正直な自然体に癒されることこの上ない。
 さあ、あと2日。ありがとうが溢れて会場いっぱいになった日。
 明日は天気が良さそうだ。
15031917 

« 二日目はしみじみと・・。 | トップページ | 4日目は不思議な一日 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

行列の出来る個展sign03
熱気が伝わってくるようです。
小さな画伯たちの表情、いいですね^^
連日のブログのおかげで
トトロさんはもちろん、
子ども達の絵も観ることができて有難いです。

小鬼に追加の助っ人パワー送っておきます。
(-m-)” むぅぅぅ トトロさんを守るべしぃぃぃshine

くまきろり 様
ありがとうございます。
守られてますよ。
今日はいい天気。
行って参ります。

こんばんは。
まったく違う時間が流れてますねぇ。
僕は、今彼岸で忙しく職場でドタバタ、
かおる先生の個展会場では素敵な再会やら初顔合わせやらでもう桜満開のような時間の流れ。
今回は親子連れが多いとあり、それもまた思い出に残りますね。
毎日でも通いたかったですがあまり行けなくてすみません。
最終日、明日は参りますshine

チャーリー69 様
ありがとうございます。
一人で何百人の方と対話しているトトロ。
元気なときも五日連続個展はしたことがなく、中に会場の休館の日があったためにインターバルがありました。
これはこれでトトロエベレストに挑むような日々なんです。
有り難いことに感謝しつつ、実はもうガタガタ。
最終日は助けて下さいね。奇跡の展覧会になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/63367859

この記事へのトラックバック一覧です: 3日目・・行列のギャラリー:

« 二日目はしみじみと・・。 | トップページ | 4日目は不思議な一日 »