フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 復活展・・・初日は快晴。 | トップページ | 3日目・・行列のギャラリー »

2016年3月18日 (金)

二日目はしみじみと・・。

 二日目も午前中はなんとか晴れていて、早く来てお掃除してくれている生徒のなっちゃんの動きに気持ちよく癒された。

「先生、今日がお手伝い最後です。がんばります!!」
「もしかしたら大学よりも、何かの勉強になるかもだからよろしく頼みますよ。」
「はいっ。緊張するけどとっても楽しいです。」
 間もなく山口へ旅立つなっちゃんが急におとなっぽく頼もしかった。
1503181 
 開場してすぐに、アトリエスタッフ一号のユイちゃんが三ヶ月のニューフェイスと長女を連れて登場。
 彼女が鳥取大学のとき、トトロが絵本づくりの授業に行ってからの「弟子」。
 絵本をふんだんに読み聞かせしつつ、子育てに奮闘中とか。
1503182 
 ツルツルと懐かしい顔ぶれの方達が、復活を喜びやって来られてはじっくりと雰囲気を味わっておられる。
1503183 
 時々トトロがあらわれて解説。
1503184 
 小さなお客様からは、可愛い質問が来る。
 トトロが描いたってわかるらしい。
 「この猫ちゃんは、なんさいですか?」
 「ああ、その子は二歳です。ニーーーとなくのよ。」「へぇーーーーっ。」
1503185 
 この日卒業式を終えてやって来たのは、トトロのアトリエにインタビューに来たあのときの6年生。
 「お母さんと弟です。」「よくいらっしゃいました。卒業おめでとう。」
1503186 
 受付担当は「アヤドン」。
 元生徒のメグちゃんとシズカちゃんのお母さんだ。
 ずーーーーーーーーっと受付を申し出て下さるから、スタッフのギネスもんだ。
 ありがた過ぎて、ついついいつも声をかけてしまう。自然で品のいい応対だ。
1503187 
 ついに月曜クラスのカノちゃんと、この日卒業式のSちゃんが登場。
 例の「せいとカード」を下げて胸を張る。
 キラキラと顔が輝いている。
 二人とも初展示だ。
「ほらね。みんなと先生の展覧会でしょ?」
「すごい・・・・・・。」「すごいです。先生・・。」
1503188 
 午後はご年輩のファンの皆さんが、あちこちから訪ねて来て下さった。
 「明日からは混み合うと思いましてな。」
 さすがベテランの皆さん。読みが深くていらっしゃる。
 長くしみじみと、ゆっくりとていねいに観て下さる。
1503189 
 ギャラリー前にタクシーが横付けされ、「ここでタクシーとは珍しい・・。」と ボスがお迎えに行くと、あのトトロの父の葬式の帰りの姫路に来てくれていた盛岡の同級生の「ラクヨちゃん」だった。
 中学の合唱部でもソプラノ。今もソプラノの声で「来たよ~~~~~~♪」
 小岩井農場とチャグチャグ馬っこの大作のところで固まり・・「私の為の個展ありがとう。」なんて言いながらどんどん皆さんに話しかけつつ、中へ。
「お茶っこしないかい?」と誘っても「迷う~~~~~~。」と絵や絵はがきや本を物色しているし。神戸からスーパー白兎の特急で来て下さった。
 ちなみにラクヨとは、昨年末に45年振りの20分間の再会以来2度目の再会なのに、何の隔たりもなくスルスルと心が通うことの不思議。
 トトロのお祝いに和服で登場のさりげなさにありがとうね。
15031810 
 曇りから小雨の一日は、一層内部のムードが美しい。
 
 こんな風情が「ギャラリー素的」ならではの自然の演出だと思った。
15031811 
「皆さんに愛されてるんだね。」ラクヨは安心したように言った。
「そうだね。こっちに来て身内みたいな人もいっぱいだから大丈夫なんだよ。」
 神戸の震災で、彼女もたくさんの親しい方を亡くしていた。
 そのトラウマが醒めやらぬ中、私達は故郷の震災にふるえた。
 「生きていればこうして逢えるんだよ。生きていこうね。」
 「うん。そうだよ。また鳥取に来るからね。トトロちゃんこそ、大事にしてね。」「うん。また逢おう。」
15031812 
 それから一本列車の予定を遅らせて、クラスメイトたちにトトロの本を送ると言って、いっぱいサインをさせてくれて・・・タクシーを呼んで帰って行った。
 二日目は米子から、神戸から・・・そしてアトリエの小さな仲間や、昔の弟子たちが「元気出して、明日からもがんばって!!」とエールをいっぱいいただいた。
 この映画のような、でも現実の・・なんだか奇跡のようなありがたいひとときの中に居て、そんなことの為に絵を描いているのかな?なんて夢心地でフワフワと思っているのだった。
 明日からの3日間。連休のギャラリーを心して迎えようと深呼吸しつつ・・明日へつづく。
15031813 

« 復活展・・・初日は快晴。 | トップページ | 3日目・・行列のギャラリー »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい展覧会ですね
ほのぼのとした雰囲気が伝わってきます
ありがとうございます

今日もいい一日になりそうです
うるうる眼で読んでます(花粉症)

おなじみさんや 初めてのお子さん そして 
青春を共に過ごした仲間。 トトロワールドに 
集まる全ての出会いに 感謝ですね~

温かい心の輪がどんどん広がっていきますね。
新しい出会い、懐かしい再会…いいですねぇconfident

ラクヨさんはトトロさんのお友達らしいなぁと思いました^^

酒が好き 様
ありがとうございます。
いろんな偶然や助っ人の皆さんのおかげで、あたたかい展覧会を創り出すことができています。
精一杯 頑張るのみです。
絵の岩手山から 応援の気をいただきながら・・。

トトロさんとここに繋がるみなさんとの間に
優しさ・思いやり・愛情・信頼・・いろんなものを感じます。
ブログ展ありがとうございます。
とても幸せです。
(=^・^=)

プニ 様
ありがとうございます。
トトロワールドスペシャル ドラマチックです。
毎日ギャラリーに来て下さってありがとうございます。(=゚ω゚)ノ 

くまきろり 様
ありがとうございます。
事実は小説より奇なり。
人の心。。。やっぱりいいもんです。

うさパン 様
ありがとうございます。
フラフラですが 元気です。
どうしてかと言うと・・・新しいブログをご覧下さい。
いい毎日です。heart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/63363390

この記事へのトラックバック一覧です: 二日目はしみじみと・・。:

« 復活展・・・初日は快晴。 | トップページ | 3日目・・行列のギャラリー »