フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 祈りの日々 | トップページ | アトリエクリスマス・・その2  »

2015年12月17日 (木)

アトリエクリスマス・・その1

 
アトリエのあちこちに子ども達が飾り付けたクリスマス。
1512171 
 16日の水曜クラス。今年最後のアトリエ。みんなホントに成長したね。
 トトロ先生がみんなに聞いた。
 「ずーっとパーティーをする?それともはじめは絵を描きますか?」
 みんなはキッパリ答えた。「絵を描きますっ。」
 よしよし、やっぱりみんなはアーティストだったね。
 ヒメちゃんがあこがれていたキラキラのシャンデリアの絵。
 トトロの魔法で描かせてあげるよ。ほら、こんなふうに描いてごらん。
 「はいっ。」
1512172 
 雪景色にツリーを描いた美咲ちゃんと、ついに念願のシャンデリアの絵が描けたヒメちゃん。
1512173 
 全力集中の一時間経過。全員いい絵が描けている。今年のアートに悔いはないらしい。来年の春は展覧会だ。
「さあパーティーの準備をしましょう。」「は~~~~~~~い!!」
「先生が土台を焼いておいたから、あとはみんなで話し合ってケーキを完成させてね。楽しいことは全員で分けるのよ。」「はいっ。」いい返事。
 まずはキャリアのシェフ、サトシ君が見本のひとしぼり。
 女の子たちが息をのんで見つめる。
1512174 
 じやんけんでトッピングの順番をいちいち決めているし。
 じれったいけどトトロは手を出さない。
1512175 
 アレルギーのチカちゃんのところだけ土台は黒糖蒸しパンなのね。
 手慣れた手つきで仕上げ中のユミちゃん。・・・(上手いなぁ・・。)
 イチゴを縦にしてクリームを乗せたケーキはオリジナルだねぇ。
1512176 
 この日はチャーリーさんのお誕生日でもあった。一人ずつがチャーリーさんのところへ行って「おめでとうございます。」と言っていた。「ございます。」まで言えたのは3人。うれしそうだったね、チャーリーさん。
 そしてアトリエで一番早い「メリークリスマス!」パーーーーーーーンshine
1512177 
 一瞬灯りを消してロウソクだけになったとき、BOSSがでっかいシーツに包まれたものを持って来て「これ届いたぞ。」    みんなソワソワ・・。
 
 名前がちっちゃく英語で書いてある袋をよく確かめてから一人一人を呼んで手渡すと、みんな上のサンタさんに向かって「ありがとーーーーーー。」
 サクラちゃんは初体験の感動。みんなは拍手をしている。
1512178 
 チカちゃんにも来た。「うちにもあるの?」「あったよ。だっていい子してたんでしょ。」「ちょっとお兄ちゃんとケンカしたのはサンタさん見てなかったんだね。」・・アハハそうだね。「あとでせんせいにもみせてあげるね。」
1512179 
「ヤッター!!僕これ好きなのサンタさん知ってたんだ。」
15121710 
「先生たくさんはいってた。ほらきれいなブローチ。プーさんも。」
「サクラちゃん学童保育から一人でいつもアトリエに歩いて来てたとこ、サンタさん感心していたのね。」
 「見てたのかな?」「あたりまえでしょ。サンタさんだもの。」「はい。」
15121711
 あっちからも、こっちからも「せんせい見てみて。」と呼ばれて忙しいトトロ。
 ガサゴソ袋の底まで手を入れて、小さなドングリまで見せてくれる。
15121712 
「今年もトトロクッキー入ってました!」
「ヘェー、よかったね。」
「木のパズルもあったよ。」
 
「僕、もったいないから持って帰るね。」「わたしも。」「うちも。」
 となりのチャーリーさんの袋にもたくさんのプレゼントが入っていて、みんなが集まって見せてもらっていたね。
15121713 
 そして新しい絵本を読むと、みんな幸せそうにシーーンと聴いていた。
 だって、それぞれのプレゼントを見せ合うお話なんだもの。
「森で」というところを「アトリエで」と変えて読んでみたけど、ちっとも不思議じゃなかった。
15121714 おかげさまで、一回目のクリスマスパーティーは子ども達の感動と「ありがとう!!」の大きな声の中でこんなにもあたたかい時間になりました。
 あと6回、おんなじように出来ることを祈りつつ・・・。
 全国のサンタさん達に、心からのありがとうをお伝えします。
 今年もみんないい子でした。
 
 世界中の子ども達に安心がおとずれますように・・。トトロ

« 祈りの日々 | トップページ | アトリエクリスマス・・その2  »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

一足早いアトリエでのクリスマス。
この1年、頑張ったみんなのところに
サンタさんが来てくれて良かったですね^^
サンタさんはいつも空からみんなの事を見守っているのね(*^^*)

とっても素敵なクリスマスxmas
チャーリーさんのお誕生日が重なった
ベリベリハッピーheart04クリスマスshine

わくわくしながら上を向いて「ありがとう!」
サンタさんでなくとも、ひとりひとりハグしたくなりますね^^;

世界中の子ども達にも
ベリベリハッピーheart04クリスマスになりますように。。

こんばんは。
きのうの今日じゃないですか。
いや早え~~~(*゚▽゚)ノ
きのうの感動をもう一度ですか。
うれしいです。
素敵な時間でした。
みんなとともに過ごせたことに感無量です。
やっぱり、みんな集まってケーキにクリームを落としこんでいる時の光景がいちばん印象的でした。
一番乗りのクリスマスで気分は最高でした。
よかったですbirthday

笑顔の里 様
ありがとうございます。
本当に空からみんなを見ていてくれるサンタさんを、トトロも信じています。だってクリスマスが出来たんですものね。
信じる心は強いです。
いろんなときに見ていてくれる人のいる幸せ。
大人もちゃんと誰かが見てますよ。
愛のある年末年始をお迎え下さい。heart

くまきろり 様
ありがとうございます。
もしも くまきろさんがこのときここにいらしたら、
チーンと鼻をかむ音が隅っこからしょっちゅう聴こえたかも知れません。
あんまり可愛い子ども達のかもし出す空気に、アトリエはまだ大掃除もしていないのにピカピカに見えましたよ。
お誕生日のチャーリーさんも ねらって演出したサンタさんに脱帽です。
ちょっとずつの奇跡が降り積もりますね。heart

チャーリー69 様
ありがとうございます。
大人になっても こんな場所でおめでとうがあるってこと ステキですね。ただのタイムリーなのか、ラストの水曜にお誕生日があてはまったこと 運の神様がついていますね。
ふつうの大人は こんな時に遭遇出来ないのですから。
トトロも楽しませていただきました。おかげさまで大成功heart

この日の幸せな時間が
もしいつかみんなに辛い事が起きた時・・
それを乗り越えられる力になりますように☆
(=^・^=)

クリスマスの飾りのお教室。
まるで、おっととと~のおっとっとまでもが、
クリスマスっぽく見えますねぇ。エヘヘ。
皆さん、楽しそう。
メリークリスマスxmas

うさパン 様
ありがとうございます。
この時を思い出せば、きっといろんなこと乗り越えて そしてやがてみんなサンタになることでしよう。
大人になって父や母になったとき「上を向いてサンタさんにお礼を言うんだで。」なんて言うのかもしれませんね。

紋白蝶 様
ありがとうございます。
そうそう おっととおっとっとは万能です。今はオブジェ。笑
そしてあとからポリポリと食べちゃう。
さてさて あしたの準備もイソイソと・・。

父はなんとかかんとか・・。1日ずつが長いです。
もう何も口からは食べられないから、夢でも食べていて欲しいです。
せめてあと10日・・・、がんばって欲しいところです。
ご心配ありがとうございます。トトロもがんばります。

いよいよクリスマスが始まりましたね。

いろいろと、祈りと願いを込めて。
メリークリスマス。

みんながサンタさんですね。

くまたろう 様
ありがとうございます。
いよいよ土曜日Aクラスの男組。あれがいきわたるでしよう。
ナイショなのでこれ以上は言えないトトロです。

また見に来て下さい。
中高生女子には あれ。
ありがとうの夜です。xmas

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/62887120

この記事へのトラックバック一覧です: アトリエクリスマス・・その1:

« 祈りの日々 | トップページ | アトリエクリスマス・・その2  »