フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« サンタの足音 | トップページ | どんなときも »

2015年11月29日 (日)

希望

 月曜クラスは23日の連休最後の日で、みんなゆったりとして絵を描いていた。

 木曜夜のクラスのとき、みんなが揃うのを見計らってトトロから重大な発表があった。
「来年3月に、2年ぶりのトトロ先生の大きな個展と生徒展同時開催をする事に決めました。」 
 中一のカイキ君はガッツポーズで「やったぁーーーー!!」と喜び、みんなは拍手をしてくれた。ヽ(´▽`)/
 BOSSとスタッフが用事で市内に出かけたこの日、少し街の中心からはずれたところにギャラリーを併設したオシャレな古民家風に建築された新しい住宅展示用の建物を見つけて、責任者の方とお話したら「是非やって下さい。」と奇跡のように話が進み、(トトロの復帰個展にふさわしい。)と直感。
 資料を持ち帰りトトロに見せてくれたというわけだった。
 その名も「ギャラリー素的」。トトロは即決した。「やらせて下さい。」
 入院直前の昨年一月の個展までは、大きな会館の展示室で毎年80作から100作の絵を描き展示して、20回以上続けてやって来た童画展だった。
 
 
 生徒の作品も会館のロビーに展示してトトロの「小さな仲間達」として同時開催することで、多くのファンや生徒達のご家族が楽しみにして下さっていた冬の風物詩となっていた。
 一年に一度トトロの小品から大作まで、どれかを選んでご購入される方も絵はがきを選びにいらっしゃる方達もトトロ闘病中の個展休会の明けるのをお待ちになって下さっていて、それでも待ちくたびれてアトリエまで訪ねて来られた方も・・。
 だから昨年と今年10月の米子展で、絵にパワーが戻って来たことに気づいた今年(そろそろやろうかな・・。)と思い始めていた矢先のことだった。
1511281 
 28日の土曜クラスで、みんなにそのことを話すと子ども達は驚くほど喜んで拍手をして目を輝かせた。happy01
 「あの絵を出そうか・・。」なんて自分がこの一年間に描いた作品を見直して「やっぱり今描いているこれにしよう。」なんて真剣に話している。
 まだまだ体力に自信のないトトロを気遣って、だれも展覧会のことを口にすることはなかったのだけれど、本当は待っていたことがよくわかった。
中三の受験生、しずくちゃんは「その頃は受験も終わってますよ。」と。
天の光の雫を両手で受ける絵を描いていた。
1511282 
「先生、がんばろうね。」
 いろいろお手伝いしたい女の子達とピースscissors
1511283 
 後半クラスも張り切った。
 いつもと絵の取り組み方も違う。
「目標があって前に進む楽しみを、希望というのよ。」トトロはみんなに言った。
1511284 
 ソラ君も、「よしっ、僕描くよ。」rock
 春休みだから先輩達も見に来るかもね。陸君も呼ぶからね。「うん。」
1511285 
 ライア君とヒロト君兄弟は、初参加となる。
 ものすごく一生懸命に描いていた。
 
「いい展覧会だで。」みんなが教えていた。
 トトロはサンタの絵本を読んだ。
1511286 
 ユイちゃん画伯の「夢のテーブル」
1511287 
 後半クラスは全員出席。満員御礼。
 病院へお届けするクリスマスカードも全部完成していた。xmas
 一足はやくサンタがくれた贈り物は「トトロ先生とみんなの復活展覧会」だった。
 みんながおんなじ気持ちで満ち足りて、希望にカンパイした11月最後のアトリエとなった。
1511288 
「先生、この天使も病院に飾ってね。」ミカちゃんはどこまでも優しい。
1511289 
 みんなが嬉しいのを、心から喜んだスタッフの夢ちゃんとサローラ。
 アトリエをきれいに片付けてくれた後は、トトロ特製熱々コロッケをハフハフと召し上がって復活展覧会に思いを馳せていた。
 今日もありがとうね。
15112810 さあ、絵を描きましょう。頭の中ではもうたくさんのこびとが仕事をはじめている。
    サンタさん 子ども達とトトロに希望をありがとうございます。heart

« サンタの足音 | トップページ | どんなときも »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

アトリエトトロ さん


おはようございます。いつも楽しくブログを読ませて頂いておりますが、コメントの投稿は初めてかもしれません。335と申します。

来年3月の個展開催、おめでとうございます。このようなお話はお聞きするだけで私まで楽しい気持ちになります。もし差支えなければ、その時期に幾つか作品をブログでもご紹介頂けると嬉しいです (もし、タイミング良く出張 等で近くに行くチャンスがあれば、是非行きたいとは思っているのですが…)。それでは、失礼致します。

ES335TDC 様
ありがとうございます。
くまきろりさんのところで時々お名前をお見かけしておりました。
出来た作品はなるべく ここにも展示させていただこうと思います。
個展のことが具体的に決まり次第 またあらためてお知らせ致します。
335さんのご出張のタイミングが合えば楽しいですね。
張り合いが出ます。
うれしいコメントありがとうございます。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★師匠! 
わぁ~ ビッグニュースですね!しかも地元で! 
チビ画伯さんもそりゃ盛り上がりますよ~(^◇^) 
トトロと森の仲間たちの展覧会…今からウキウキします。 
寒い季節を迎えますが、みんなp(*^-^*)q がんばっ♪ 
ご成功をお祈りしています。 
あ、オリンピックのエンブレムも一般募集になり、 
全国のお絵かき塾の小学生たちが自分の作品を 
応募してますよ。トトロ塾のチビ画伯さん達も 
挑戦してみたらいかがでしょう~^^

プニ 様
ありがとうございます。
久しぶりの地元展です。少しずつ描いていきます。
子ども達だけでもやろうとしたときに「先生と一緒がいい。」とみんな待っていてくれたんです。エンブレムね・・。まあ自分から挑戦したい子がいたらね。
やってみなさい・・と言うとちょっと固くなっちゃうので。笑
案外いけそうな子もいたりしますが、子ども達のデザインのほうがユニークでいいような気がしますよね。みんなのオリンピックですもんね。

おお!!復活展!おめでとうございます!
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
無理せず、がんばってくださいね。

子どもたちのやる気もあふれ出して見えますよ~。(笑)

さて、くまサンタも出発したもよう。
明日の天気はどんなかな??

子ども達が、個展に、何を出そうかな~
と考えられるなんて、
なんて素敵なんでしょう!
トトロ先生がやる気というのはもちろんのこと、
子ども達が展覧会に向かってがんばる
アトリエはすごいです。
しかし、ユイちゃんの「夢のテーブル」いいですね。
とってもセンスを感じます。

くまたろう 様
ありがとうございます。
サンタも道中つつがなく到着されますように。ワクワクの感謝です。
子ども達も春に向かって 張り切りはじめました。
やっぱり希望の星があると 元気が出ますね。
今年のクリスマスもあたたかいサプライズに満ちることでしょう。

くまたろうさんも ゆっくり休んで下さいよ。
トトロはティッシュの箱を準備しています。xmas

ふうちゃん組 様
ありがとうございます。
今までも、展覧会の絵は自分で選んでもらっていましたが、トトロが(おいおい、こっちのほうがいいんじゃないの?)と思ったりしても、作者の思いというものがあるようなんです。笑
いわゆる、上手な絵という枠には捉われないようにすると、何と会場ではその自分の思いにあふれている作品が光るのです。
みんなそれぞれの描き方で、まったく違う感じの作品が並ぶのは楽しいですよ。
今は「先生より上手に描かないでね。」なんて言ってますよ。大笑い。
ユイちゃんはいつも個性がきらめいています。

こんばんは、トトロさん

トトロさん、そして、子供達…おめでとうございます!
ブログを見ているこちらにも、
喜びがダイレクトに伝わってきました。
来年の春が楽しみですね。
私も元気をもらいました。ありがとうございます!

身体に気をつけて、頑張ってくださいhappy01rock

おめでとうございますshine
いつも熱気あふれるアトリエが
更に熱く燃え上がっているようですね^^

これもひと足早いサンタの贈り物ですねconfident

ころたん 様
ありがとうございます。
頼もしい子ども達がついていますから、気負わずに感謝が出来ます。
こんなに喜んでくれてトトロも嬉しかったです。

何もかもの始まりの季節に、また新しい一歩を踏み出します。bud
ころたんさんも くれぐれもご自愛下さいね。

おめでとうございます!
ほんとにほんとにうれしいです。
普段のまったりなアトリエも素敵ですが
みんなの気合の入った表情を見ていると
目標があるって大事だな・・と思えます。
みんなが元気に当日を迎えられますよう祈っています。
(=^・^=)

くまきろり 様
ありがとうございます。
今年のサンタさんは あちこちに一足早くいろいろなことをなさいますね。アトリエは熱気でポカポカです。

日曜日 ファー民さんのお宅へ行って来ましたよ。
いい出合いに支えられています。

うさパン 様
ありがとうございます。
アトリエのうさぱそちゃんも嬉しそうですよ。
まだ3つのクラスにしか伝えていませんので 水曜クラスに伝えたらどうなるかな?なんてワクワクしています。
みんなして 真っすぐ向かいたいと思います。
うさパンさんも こちらに来れたらいいですね。train
ブログ展でもお楽しみ下さいね。art

個展の開催決定、おめでとうございます。
出発の春にぴったりですね。きっとたくさんの方が待っておられたのでしょうね!私もその中の一人です。今から楽しみです。

しょうからはは 様
ありがとうございます。
子ども達の嬉しそうな顔が何よりの励みとなります。
やっぱりみんなはソウルメイトでしたね。
学校と違って、自由に予定を立てることの出来る柔らかさをあらためて有り難い事だと思います。その分の苦労までもパワーにしつつ。
目的はただひとつ、描く人も観る人もみんなみんなハッピーに・・です。
唯一無二の展覧会、楽しみにしていて下さいね。

こんばんは。
いよいよメインの個展ですね。
なんと素敵な古民家風の建物での個展、
とっても楽しみですshine
水曜クラスからは誰の絵が出展されるんでしょうか(笑)
みんな天才ですからね、まいったまいったです。
希望ですか、
なんでもいいから自分で目標を持てば、
仕事のことも忘れて明日が来るのが楽しみになりそうです。
今日もみんないい笑顔でした。
ジングルベルが聞こえて来そうですbirthday

チャーリー69 様
ありがとうございます。
・・・・。
誰の絵って 生徒展はアトリエが出来た20年前から一人残らず全員出展ですよ。だから頑張ってくださいよーーーーー。
トトロがあの中から選べると思いますか? ムリムリヽ(*≧ε≦*)φ
そして私も描き始めます。
今から。
希望に向かいましょうね。scissors

待ってましたぁ!私も!(^^)今から子どもたちと同じようにワクワクしてます!(^^)! もちろん、ゆいも張りきっていて、丁寧にかくのよ!とかいったら、『分かっとる。』とか言われて、、、口出し無用の空気をよんだ母でした(^o^; 何時間いても、見ていても飽きないあの空間にまた出会えるのを楽しみにしてます!素敵な展示場とのコラボ、待ち遠しいです!

ゆいまま 様
ありがとうございます。
子ども達、みーんな分かってますよね。いろんなこと。
よく 今まで我慢していたものだと思いました。
一度も だぁれも「展覧会は?」って言わなかったんですから。
トトロが元気になって 絶対にまたやってもらえると信じていたのでしょうね。たっぷり溜めていた気持ちを描いていきましょう。
私も2年ぶりの大きな絵にチャレンジ。
あ ムリはしませんので・。・。はい。

2年ぶりのトトロ先生の大きな個展と生徒展同時開催。
おめでとうございますぅ。
古民家風…、いいですねぇ。
近ければな…。weep
万障繰り合わせて、なんとか行くことができればなぁ…と思います。

紋白蝶 様
ありがとうございます。
3月個展は初めてのことです。
ずっと寒い1月で、サンタと生徒作品の追い上げと、イベントの生徒のカレンダー展にも参加しつつ準備していたスーパースケジュールでしたから、無理がたたったような気もします。
3月に向けて描き始めようと思います。
来れたらいいのにね。fuji

新しい目標に向かって
先生はじめ皆さんの嬉しくも
気持ちの引き締まった様子が
目に浮かびます
3月 旅立ちの季節
年度の締めくくりでもあり
1年間の集大成ですね☆(あ・・・今回は2年間ですね)
お体くれぐれも大切に☆

Lino 様
ありがとうございます。
いざ描こうとすると、なかなか雑念が入ってまだエンジンはかからないのですが、子ども達のように躊躇なく画用紙に向かえるまで時を待ちます。
行き先を定めて ちゃんと進もうと思います。
クリスマスの準備が終わったら・・・一気に描けるかな。
おいしいネギでもいただいて 元気に過しましょうね。
ブログ展も(◎´∀`)ノ楽しみにしていてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/62767669

この記事へのトラックバック一覧です: 希望:

« サンタの足音 | トップページ | どんなときも »